ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

読む本をリストアップする in 2022 その12

今年は昨年より 読むペースが速いかも? いつものように、 読了した本の感想から。 「寝取る女」(上)アトウッド読破プロジェクト第4弾。今回は話の筋やキャラクターが 分かりやすい。既にこの世にはいない 一人の女性の陰に翻弄される 三人の女性たち。こ…

8月の食事風景「とうもろこし率、高すぎやしないか」の巻

また来週から 蒸し暑くなるといういやーな 気象予報を耳にしましたが、確実に秋の気配を感じる 今日この頃。 8月はとにかく夏の食材を 堪能しました。 まず鶏味噌そぼろを作りまして、 ナスにかけました。レシピにあるように、 みょうががあったら もっとさ…

大嫌いだったあいつ

でも、間違いなく 私のためになってくれるあいつ。筋トレ。 とにかくこれまで、運動の中でも 筋トレが大嫌いで、その後やってくる 筋肉痛も大嫌いで、なんだかんだ理由を付けて、 避けてきた。 でもある日、 鏡に映った自分のぺったんこの お尻にショックを…

8月の食事風景「夏は一瞬だから」の巻

朝夕がさわやかになってきました。言うても、 夏はあっという間に過ぎ去る。だから、残りの暑さを乗り越えるべく、 夏の食材から力をもらうのだ。それと、せっかく筋トレを頑張ってるので、 できるだけ、タンパク質を摂取したい。 ということで、 8/16~8/25…

かすっ言うてますけど

ギターって、弦を抑える指の運びを練習すれば、 すぐそれなりに弾けるものだと 思っていた。バイオリンとか 管楽器とかと違って、音が鳴らないとかはないだろうと。いや~。 かすっ言うてます。かすっ。つまり空振り的な? または、 カチッと詰まったような…

読む本をリストアップする in 2022 その11

最初はいつものように、 読み終わった本の感想から。 毎日、こまめに、少しずつ。 ためないキッチンと暮らし毎日、こまめに、少しずつ。 ためないキッチンと暮らし【電子書籍】[ ワタナベ マキ ]価格:1430円 (2022/8/7時点)きちんとされていて すごいなあ……

8月の食事風景「包んじゃえばいいじゃない」の巻

「むしろ包ませてくれ」の巻。 はじまりは、 とうもろこしの焼き餃子。豚肉と旬のとうもろこしが合う~。 その後は自分でアレンジし、鶏ささみ+きゅうり+青じそ かき氷の箸置き、解禁。 さらに、 鶏ささみ+青じそ +プロセスチーズ+枝豆 いや、見た目、…

考えるな

最近のMy キーワード。「考えるな」。 あー、やだな。めんどくさい。だるい。疲れるし。後でいいか。 そういうことが頭に浮かぶ前に、無になって、機械のように、まず動く。やる。 今のところ うまく行ってる気がします。 きついし、 翌日筋肉痛になるし…の…

7月の食事風景

結構ね、頑張ったんですよ。中性脂肪撲滅キャンペーン。朝ごはんも栄養を考えて。 ある日は、五木の黒カレーうどん (値上げされてる!) ニラ焼き それから、青じそで巻いたおにぎりに きくらげときゅうりのうまうまナムルこれは以前作ったことがあるレシピ…

読む本をリストアップする in 2022 その10

相変わらず朝早く目が覚めるので、とりあえず空が明るくなるまで 読書したりして 時間をつぶしています。起きしなに読むのは、 かなり効率がいいと思う。まだ他にあれこれ 煩わせるものが 頭に入ってこないせいだろうか。しかも、先日の強風の日以来、マンシ…

読む本をリストアップする in 2022 その9

蒸し蒸しした暑さの中、 図書館に行くのが大変。あの辺、地面からの照り返しもすごいから…。夏だけでも、 暗くなるまで開けてくれないかしらん。もしくは早朝…それは無理か。太陽がない時間に行きたいわ。 ということで、最初に、 読了した本の感想から。食…

2022年前半 購入してよかったものって?

今年に入って、 引越し費用と老後費用捻出のため、 自分にしてはかなり節約中。それでも必要なものは 買わねばならない。その中でも、 購入してよかったなと思えた品を ピックアップ。 まずはコレ。ダイソーの300円のコーナーにあった マイクロファイバーヘ…

6月の食事風景(後半)

配布された選挙公報を見てましたけど、 多くの候補者が消費税廃止を 公約に挙げてますね。 いや、ほんと、 お願いしますよ、ほんと。 経済が持ち直すまででいいからさ…。 そんなこんなで、 6月の食費はとんでもないことに。 4万円超えてました。 ええ、自分…

一生モノの夏にしようぜ

オードリー春日氏の言葉。 夏が大嫌いで、 9月末、いや最近は10月中旬くらいまでは 使いものにならない。 人生の何分の一かは無駄にしてる 実感があります。 暑さもさることながら、 湿気のある暑さが苦手。 ほら、だって、私、 メリーベルの(体質的)末裔…

読む本をリストアップする in 2022 その8

ところで突然ですが、 漢方生活、始めました。 漢方専門病院で処方された煎じ薬を 1週間飲んで効果を見ます。 漢方医のおじいちゃん先生は 手首で脈を診て、「元気ないねー」と一言。いつでも横になりたい? →はい朝しんどい? →はい 内臓下垂だね、との診断…

6月の食事風景(前半)

次の健康診断に向けて、本気で中性脂肪を下げる作戦に取り組んでいます。 その途中経過です。 ラヴィット!で紹介されていたオートミールのお好み焼き。 自己判断で豚バラを追加しましたけれども普通のお好み焼きよりカロリーは低くタンパク質は多いはず。 2…

この瞬間のために生きてる…って?

最近は、 「自分の機嫌は自分でとる」なんて言葉もよく聞かれるようになりました。 お酒が好きな人なんかは、比較的簡単にその境地に浸れるかもしれませんけれども、 自分だったらどう? ああ、この瞬間のために頑張ってたぜ~っていう時間、あるっけ? そし…

断捨離 Season 2 ― あるいは、エンドレス

昨年だったか、一昨年だったか、ベランダで育てたルッコラが 予想以上に好評で(自分に)、今年はどうする? なーんて思っていたら、ダイソーでこんなものを発見。 さっそく種をまいてみたら、 翌々日に発芽。早いな!すくすく育てよ~。 ところで、 写真で…

読む本をリストアップする in 2022 その7

いつものように、 読了した本の感想から。 水中の哲学者たち水中の哲学者たち [ 永井玲衣 ]考えること、そして、 それを他者と分かち合う難しさ。正解がないことを ずっと抱えていくのって、 もやもやして嫌になりそうだけど、 それを続けている筆者がえらい…

コレクション パトロール→眼福経由→溜息行き(2022-23秋冬プレタポルテ)

もちろんすべて見ているわけではない。 しかし、だいたい毎回 好きなブランドや関心のあるブランドの コレクションはとりあえずチェックするのです。 (もちろん買った/買えたことはない) (見てるだけ~) あくまでも自分のテイストで 2022/23秋冬プレタポ…

5月の食事風景

中性脂肪を下げる作戦、 全力実施中。先日、努力してるつもりなのに 効果が感じられないってことを 長々と書き連ねました。その後しばらく経っても、「方法は間違ってないはずだから Keep Goingすればいいよね」と思っていたのだけれど…。 ふと、「いや、こ…

その3分でさえ、つらい朝ってあるじゃない

あれ?なんか変じゃない、この写真?※答えは最後 そう、3分ですら、できないことがある。本当はね、 毎日掃除機をかけたいんです。できればその後、クイックルワイパーで フローリングも拭きたい。常にきれいにしておきたい。目が覚めた時も、 外から帰って…

効果が出ない理由を述べよ

うちの黄緑セダムに、ところどころ、緑の子がいるんです。 分かります? なんででしょね?でもきれい。 それでは本題。昔から、 頑張りが結果につながらないタイプの わたくし。肌の調子を良くしたくて 新しいスキンケアコスメを買っても これといって変化は…

読む本をリストアップする in 2022 その6

実家の小さな庭に新しく 連れて来られたうさぎたち。 右の子、オーマイガー。ダイソーからやってきました。キッチュ&シュール。 さて、まずは、読了した本の感想から。実践!50歳からのライフシフト術 葛藤・挫折・不安を乗り越えた22人実践!50歳からのラ…

4月の食事風景

やっと少しずつ まともな食事に戻ってきた4月。 ウー・ウェン センセの もやし炒め(右上)お酢が入っているのが ポイントなのかな。しっかりしたおかずになります。 豚しゃぶしゃぶ 春にらだれにらだれが美味。 見た目ほど味が濃くなくて、 さっぱりいただけ…

今後、住む場所はどこですか

普通に仕事して生きてたらいつの間にか自然に こういう家に住めると思ってた ふしがある。 恐ろしい…。これこそまさに、 「ポジティブな空想」。そう、空想に過ぎない。今さらやっと、 無理なんだなって受け入れ始めている 今日この頃。 しかし、冷凍庫が時…

中性脂肪を下げたいのです

最近、セダムがあふれそうで怖いです。 ところで、 血液検査をすると、 毎回、中性脂肪が高いのです。ぐぅぅ…お医者さんにも、 直前に甘いもの食べた?って聞かれますが、 食べてない時でも高い。以前も書いたように、 血糖値は(今のところ)問題ない。関連…

読む本をリストアップする in 2022 その5

まだまだ 花粉に悩まされている。目を取り出して洗いたい。 まずは、読了した本から。 マーガレット・アトウッド 読破プロジェクト第2弾スザナ・ムーディの日記19世紀にイギリスからカナダに移住した スザナ・ムーディという女性作家を題材に 彼女の過酷な開…

やっと固定費を見直したのだ

50代になって、 やっと自分の人生に向き合おうという 気持ちが芽生えてきたということを 「はじめに」のご挨拶で 語ったつもりでおります。その中には「お金」の見直しも 含まれています。っていうか、かなり中心的なテーマ。やっと、これまで面倒で 惰性で…

甘いものとの付き合い方

ところで皆さん、甘いものを食べない日って、ありますか? ありますか、そうですか…。 私はどーしても 食事の後、甘いものが欲しくなる。食事の後じゃなくても、いつだって受け入れ態勢だ。 しかし、母方が糖尿病家系なので、 常に気になってはいるのです。…