ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

3月を振り返る―仕事以外はほとんどなおざりだった

2月は暖かかった印象がありますが、 3月はいつまでも寒かった気がします。いつまでも衣替えができず、 シーツも冬仕様のままで、気分もリフレッシュできない日が 続きました。そして、奇数月はお相撲がある月。初入幕で尊富士が優勝!千秋楽の前日にけがした…

2024年 読書記録(4)

3月はありがたいことに お仕事がずっと続いて、のんびり読書する時間や 気力が持てず、さらに、 読もうと思っても目が疲れすぎて ぼんやりして字が追えない というような 悲しくなるような理由でほとんど読めませんでした。 でも、 自分としては大きな収穫が…

そろそろ音楽ちゃんと聴きたい。

・・・聴けばいいじゃない?だって、 環境が揃ってないんです。今、ラジカセとか CDプレーヤーとかの時代じゃないんでしょ?レコードっていうほど 音楽マニアでもない。こだわりはないけど、 なんか自分的に好きな感じの曲はある。それを小さなボリュームで…

(虚無の沼では)美しか勝たん

父が昨夏からずっと入院していて、 恐らく人生の終わりに近づきつつある。最初は回復して 家に戻るものだと思っていた。しばらくして、受け入れがたいものの、 それはもう無理なのだろうと 思い始めた。それでも、入院していても 会話ができて、感謝の気持ち…

ペールピンクとピスタチオグリーン

「ファッション通信」のバレエ特集で、薄ーいピンクと渋いグリーンの グラデーションの衣装に 目を奪われてしまった。ということで、 今年の春のテーマカラーは、ペールピンクとピスタチオグリーンに決定。(ペールとかピスタチオとかは、 あくまで気分で言…

2月を振り返る—気がかりだったことを1つやっつけた

2月は1年で最も寒い時期だったはずが、 例年より暖かい日も多かった。近年は、手袋とかマフラーとか、 いつ使うんだ!という暖かさで (私だけ?) 寂しくなっちゃいますね。 2月は先送りせずに 目標を達成することを心に誓ったのに、 半分くらいしか完遂で…

2024年 読書記録(3)

誰だか忘れたけど ある女が男友達に聞いたなぜ女を恐れるのか”笑われるのが怖い”と 彼は答えた彼女は女たちになぜ男を恐れるのか聞いた答えは――”殺されるのが怖い” ―「THE FALL 警視ステラ・ギブソン」 イギリスのドラマから これ…。すべての男性に知ってほ…

1月を振り返るー墓じまいと私の悪い癖

今年は元日から能登で大きな地震が発生し、 ニュースで見るたびに 胸が締め付けられる 辛いスタートになりましたが…。 日常生活では、 なかなか気持ちが新たにならず、自分なりに今年のTO DOなどを つらつらと考えてはいたものの、なんとなく それらを後回し…

2024年 読書記録(2)

とにかくこまめに読むのだ。4. 獅子座、A型、丙午。 鈴木 保奈美著獅子座、A型、丙午。 (単行本) [ 鈴木 保奈美 ]BSの番組で拝見するようになって、 さらにこのエッセイを拝読してから、 印象が変わりました。同時に、年齢を聞いて、 あの美しさに改めて…

イメージボード in 2024

2024年 読書記録(1)

寒気が訪れています。今年はじめての読書記録。 2. 千葉からほとんど出ない引きこもりの 俺が、ルーマニア語の小説家になった話 済東 鉄腸著千葉からほとんど出ない引きこもりの俺が、一度も海外に行ったことがないままルーマニア語の小説家になった話 [ 済…

2024年 読書計画

明けましておめでとうございます。いつの間にか、 年が明けてもうすでに1週間が経ちました。 まずは読書のお話から。昨年はなんだか、だらだらと 読んだり読まなかったり…。そうこうしている中でも、いつまで読めるのか誰にも 分からないのに、 (いろんな意…

好きなものを讃えよう。(&2023年を総括)

だが残念なことに、 私たちは何かをできなくなるときの 正確な日付を事前に知ることはできない。 大切なものは、知らないうちにゆっくりと 遠ざかっていく。 にもかかわらず、私たちは何かがゆっくりと 終わりに近づいていることに目を向けず、 それが永遠に…

読む本をリストアップする in 2023 その7

あっという間に年の暮れ。あまり読書が捗っていないんですが、 備忘録のために記しておこうということで。 シナモンロールに目がない。考えごとしたい旅 フィンランドとシナモンロール [ 益田 ミリ ] ロンドンにも目がない。祖母姫、ロンドンへ行く! [ 椹野…

読む本をリストアップする in 2023 その6

備忘録として。 まず、読み終わった本の中から。「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール [ ビル・パーキンス ]人生で一番大切なことは、 思い出を作ること。お金や成功じゃない、 思い出。…

読む本をリストアップする in 2023 その5

とりあえず、生きてます。 備忘録として、読んだ本やこれから読む本をリストアップ。ジェイソン流 お金の増やし方 [ 厚切りジェイソン ] 厚切り氏を続けて。日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy【電子書籍】[ 厚切りジェイソン ] 山本ゆりセンセの電子レン…

読む本をリストアップする in 2023 その4

foghorn ーー【名】 フォグホーン、霧笛 単にこの言葉の響きが好きで。 まだ読み終えていないものも あるんですが、 お次の読書リストを。 死ぬまでに読破したい作家を ピックアップし、 カポーティ(読了) カズオ・イシグロ シャーリイ・ジャクスン(読了…

読む本をリストアップする in 2023 その3

この地では、 曙光が神聖なできごとのように 草地に広がって、無数の朝露をきらめかせ、 生垣の蜘蛛の巣を虹に変える。朝靄が草地から立ち上がり、 鶏や羊の鳴き声が遮られる物もなく 何キロも先まで届く。カルは、できるときは早起きし、 裏口の階段に座っ…

困難なミッションを再開する(食費と中性脂肪)

ご自身の成功の秘訣を聞かれたら、 何と答えますか?ハードワークと集中力。 それに尽きます。―Vogue 英国人シェフ トム・エイキンズ氏 でしょうな…。 仕事帰りに寄ると、 最寄りのスーパーの卵売り場は すっからかん。休みの日に確保しに行ってみたら、 な…

実際には叶わないことだから

理想のシニア像は? ヨーロッパの田舎に住んで おいしい作物を育てていたい。ーRina Sawayama 私も~! それ理想。彼女の場合は、 実現可能な未来だろうな。 だけど私には かなりの確率で無理なことだから、・・・かもしれない。気付けば身の回りに動物たち…

読む本をリストアップする in 2023 その2

「100円ライターはもはや100円ライターではない。」私の言葉です。 いつの間にか「150円以上ライター」になっていた。皆さん、電気代おいくら万円になりました? わたしゃかなり気を付けたつもりですが、 1月は7,300円でした。 おい! 殺す気か!厚い肉襦袢…

音楽が足りないんじゃない?

「私があんたの年の頃は、ばりばり元気だった。 60歳を超えてから初めて、 『あれ?これが体調が良くないって ことなのかな?』と 感じる日があるようになった。」 どんなスーパーウーマンかと思う? うちの母の言葉です。母が風邪で寝込んだり入院したこと…

読む本をリストアップする in 2023 その1

「なるべく一人で登れる山を探しているというか…。 たくさんの人が登っているところに行くと、 どうしても自分に足りないところばかりが 目について、自分自身を好きでいることが 難しくなってしまうので、他の人と自然と 比べずにいられる場所を探している…

2023年 おせちの風景

「僕は普通の男だ 長身でも男前でもない だけど正直者だと思うし 人に役立つよう心がけてる 努力すればもっといい人間になれる」 ー『刑事マードックの捜査ファイル』から 優生学に批判的なクラブツリー巡査の言葉 今年は印象に残った言葉を 備忘録として引…

読む本をリストアップする in 2022 その16

連続投稿。 最初に、 読んだ本の感想から。 侍女の物語侍女の物語 (ハヤカワepi文庫) [ マーガレット・アトウッド ]架空の国、ギレアデ共和国で 「産む女」として隔離されて暮らす 侍女オブフレッドの物語。SF的な設定だけど、 身につまされるお話でした。…

読む本をリストアップする in 2022 その15

ずいぶん間が空いてしまった。 読み終わった本から。 寝盗る女 (下)寝盗る女 (下) (カナダの文学 10) [ マーガレット・アトウッド ]死んだと思っていた「寝盗る女」は 生きていた。彼女に翻弄される3人の女たち。アトウッドにしては読みやすかったです…

読む本をリストアップする in 2022 その14

いつものように、 読み終わった本の簡単な感想から。 366日絵のなかの部屋をめぐる旅366日 絵のなかの部屋をめぐる旅 [ 海野弘 ] 美しい部屋、 美しいドレス、 美しい風景。 ああ~、 なんで欧米に生まれなかったんだろう。生れていないから、 こんなに憧れ…

2023春夏 RTW コレクション パトロール

10月になったら一気に年末にまっしぐら説、 ずっと唱えておりますが、 今年もきっとそうですよ。 保証します。 残すところあと3ヶ月弱、 何ができるだろう? とりあえず、やっとこさパリコレが終わって(?)出揃った2023春夏プレタポルテ コレクションをパ…

読む本をリストアップする in 2022 その12

今年は昨年より 読むペースが速いかも? いつものように、 読了した本の感想から。 「寝取る女」(上)アトウッド読破プロジェクト第4弾。今回は話の筋やキャラクターが 分かりやすい。既にこの世にはいない 一人の女性の陰に翻弄される 三人の女性たち。こ…

8月の食事風景「とうもろこし率、高すぎやしないか」の巻

また来週から 蒸し暑くなるといういやーな 気象予報を耳にしましたが、確実に秋の気配を感じる 今日この頃。 8月はとにかく夏の食材を 堪能しました。 まず鶏味噌そぼろを作りまして、 ナスにかけました。レシピにあるように、 みょうががあったら もっとさ…