ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

読む本をリストアップする in 2022 その4

旧ブログからお引越し記事。

 

まさか自分が生きているうちに、
世界を揺るがすパンデミック
大国による侵攻が起きるとは
思っていなかった。

西側から見ていると、

なぜ違うルールでゲームを
やろうとするのだろう
と思うけれども、

彼らには世界が違うように
見えているのかもしれない。

とにかく市民たちが
安心して暮らせる日々が
一日も早く訪れることを
祈っているけれど、

それはそれで
何年後、何十年後かに
その結果の反動が訪れる気もして、

世界は過酷だ。

 

 

いつものように、
読了した本の感想から。

 

おひとりさまの終活
お困りごとは死後事務委任で解決
自分らしい最期を叶える本


 

すごく参考になりました。

自分が不安になっていることが
ある程度網羅されていたので、

今後のためにリストにして
ひとつずつ対処していこうと
思います。

 

それから、

ぼくたちは習慣で、できている


 

ミニマリストの本で
有名になった人だったんですね。

そう…私は彼ほど
きっちり考えて生活することは
できないかな。

でもヒントになることはありました。

遠くを見ずに、
「今日だけは〇〇をやろう」と
意識すること。

それを重ねていくっていうのは
いいアイデアですね。

 

 

 

人新世の「資本論


 

経済が苦手な私でも読めたくらい、
分かりやすい文章でした。

このまま今の資本主義を続けていって、
人々は幸せになるのか、
地球の環境は保持できるのか、
皆なんとなく不安に感じていると思う。

ただ、これだけ読んで
分かったつもりになるのも怖いので、
もっと理解するには
他の視点の本も読んでみるべきかな
とも思いました。

 

 

 

先日読んだ
「ロンドン謎解き結婚相談所」の
第二弾「王女に捧ぐ身辺調査」。


 

会話文が多いから、
読みやすい~。

2人の主人公のキャラの
コントラストが肝。

次回作の話があとがきになかったから、
もうこれで終わりなのかな?

コージーミステリは
自分に合うものを見つけると、
安定した喜びを与えてくれますね。

 

 

さて、次の読書リスト。

 

やり抜く力
人生のあらゆる成功を決める
「究極の能力」を身につける


 

読んでるうちに行動しろ、
という声が聞こえます。

 

 

自分の仕事をつくる


 

 

会社員ばっかり優遇してるから、
日本の経済が頭打ちに
なってるんじゃなかろうかと
思う今日この頃。

 

 

細雪(中巻)


 

三女の婚活話で上中下巻
書き続けた谷崎に乾杯。

 

 

 

水中の哲学者たち


 

評判の良い哲学エッセイを
読んでみよう。

 

3月。

春の訪れが良い兆しを
運んでくれますように。