ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

読む本をリストアップする in 2022 その5

肌荒れ注意報。

いつもこの時期に荒れて悩む。

十中八九、花粉だと思われるが、
いくつになっても、
肌の調子でへこんだり
気分がよくなったり。

平和といえば平和だ。




まずは読了した本の感想から。


スコーン大好き!


ざっくり系、しっとり系、
いろんな種類のスコーンがあって、
ちょこっとずつ配合が違う。

購入して全部作ってみたい。




自分の仕事をつくる


うーん…
タイトルから予想した内容と
違った。

起業に至るところ、
または仕事に発展した経緯の
話かと思っていたので。

むしろ、「仕事の流儀」的なものでした。





まだ間に合う!
定年までに複数収入をつくる
「お金革命」
50歳からの稼ぎの新習慣


ちょこちょこ
「え…自慢?」って
ひっかかるところも
ありつつ、

手作りの名刺は信用されないとか、
高齢になるにつれて
メインプレーヤーになると
時代遅れ感が出るから
監督側に回った方がいいとか

参考にしたいところもありました。



それから

ミッテランの帽子」


さくさく読めるのに、
物足りなくない。

ちょうどいい塩梅の読み物。

パリに行きたくなる~。

料理がおいしそうで
くいしんぼの私には
そこらへんも高ポイント。

仕事帰りに
ふらっと一人で寄って、
気張らず、

でも家では作らないような
料理をいただいて、

気持ちも満たされて帰れるような、

行きつけのフランス料理屋というか
ビストロが近くにあったら
いいのになー。



やり抜く力 人生のあらゆる成功を決める
「究極の能力」を身につける


今、そして今までずっと
自分に足りなかったものが
これだ。

やり抜く力。

しばらく夢中になるが、
ある時トカトントンの音が聞こえて、
あっさり飽きてしまう。

最後までやり抜いたことがない。

なのに、夢ばかりみてる。

そういうのを
「ポジティブな空想」というのだそう。

刺さるわ~。




へこみつつも、
励みにしたいと考えつつ、

さあ、次の読書リストは?


今の最大の関心事。

実践!50歳からのライフシフト
葛藤・挫折・不安を乗り越えた22人




そして、

美容は自尊心の筋トレ

なんとキャッチーなタイトル。


マーガレット・アトウッド
読破計画第2弾

スザナ・ムーディーの日記

絶版か、楽天になし。

アマゾンの中古を貼っておきます。



わたくしの読書事情は以上です。

ウクライナ情勢。

最初は市民には攻撃しないと
言っていたのに、

最近、悲惨な光景のニュースが
聞こえてきます。

ウクライナ市民の皆さんに
一刻も早く平穏な日常が戻りますように…

って、

どう考えても、
非情な言葉になってしまうのが
どうにも辛い。