ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

甘いものとの付き合い方

ところで皆さん、

甘いものを食べない日って、

ありますか?


ありますか、そうですか…。


私はどーしても
食事の後、甘いものが欲しくなる。

食事の後じゃなくても、

いつだって受け入れ態勢だ。


しかし、

母方が糖尿病家系なので、
常に気になってはいるのです。

今のところ、
健康診断等で指摘されたことはないけど、
因子は持っている可能性が高い。

逆に父方は、
食いっぷりの割に糖尿病はなく
(またはあっても軽度)

いつも気にして食べている
母は歯ぎしりしている様子。

はたから見ていても、
食事内容は明らかに父の方が
糖尿病になりそうなのになと
思うんだけど、

体質ってあるんでしょうね。

甘いもの好きの私がまだ
その傾向がないのは、
どちらかというと父の血の方が
強いのかもしれない。

それでも

気を付けるにこしたことはないと
つねづね考えてはいるのです。

いるのですが…


何度もリピートしている
白餡クッキーを、またまた
作ってもーた…。


だが、なってからは遅い。

これからは気を付けたい。


あまりストイックにすると
間違いなく反動がくるから、

糖尿病にならないで済む程度の
適度なスイーツライフを送りたい。

誓ってもいいが、
厳しいルールはぜったい守れない。

キリッ!!


一時期守れたとて、

すぐリバウンドする。

キリッ!!



とりあえずまずは、

甘いものが欲しくなって
買いそうになったら、

我慢できる時は我慢して、
(↑ってところがずるい)

その時かかるであろう
スイーツ代を貯金する。

まあ、
私の場合は100~150円くらいの
お安いスイーツがほとんどなんですが、

そこから始めていこう。

無理せず、

ちょっとずつ減らそう。

そんな気分の今日この頃です。


3月があまりにひどすぎた。

甘いものだけじゃなく、
全体の食事が乱れに乱れていた。

そろそろ軌道を戻さねばならない。


最近はまたちゃんと作り始めています。

国産レモンが手に入ったので、

きょうの料理で紹介されていた
サバ缶のレモン炊き込みご飯。

カレー粉のおかげで、
サバ缶のちょっとした臭みが
抑えられていい感じでした。


さらに、同じ番組から
たことエビのレモンソース和え

たこが好きなので時々買いますが、
たこって、値段の変動が大きいですよね~。

※両方とも公式サイトに公開なし。


その他は、

トマトとしらすの柚子こしょうサラダ

味付けはごま油と柚子こしょうだけ。

しらすじゃなくて、
ちりめんじゃこを買ってしまったけど、
いいお味でした。


もう一つ、

キャベツ焼き

豚ばら肉とキャベツと卵だけ。

小麦粉を使っていないので
軽やかです。

大原センセはポン酢でどぞ、
とおっしゃってましたが、

ちょうど終わりかけの
中濃ソースがあったので
それでいただきましたが、
(+マヨネーズ)
おいしかったです。



そんなこんなで、
やっとこさちゃんとした食事を
し始めた今日この頃。

甘いものも日々の食事も、
できうる限り気に掛けつつ、
ストレスにならない程度に
健康を目指したい。

そんな気分。


まあ、毎年恒例の6月の健康診断が
視界に入ってきたから、

というのもあります。



っていうか、

きっとそれ。