ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

やっと固定費を見直したのだ

50代になって、
やっと自分の人生に向き合おうという
気持ちが芽生えてきた

ということを
「はじめに」のご挨拶で
語ったつもりでおります。

その中には「お金」の見直しも
含まれています。

っていうか、

かなり中心的なテーマ。

やっと、これまで面倒で
惰性で払っていた
固定費を見直したのです。

ブログを移行したのもその一環。

仕事に必要だからと
毎月払っていたAdobe
月額サービスも解約。

そして、
固定電話も先日解約しました。

災害の時とかどうなの、とか、

いろいろなサービスに
登録している電話番号を
手放して大丈夫か、とか

ぐるぐる考えて後回ししていたのですが、
かかってくるのはセールスと
図書館の督促くらいなので、

ついに解約しました。

保険もずーっと考えてたけど…

医療保険だけじゃなく
介護保険も含まれているのに気付き、
(理解してなかった)

今のところ保留に。

新聞代はどうしようかなあ。
かなりの出費だけど、
ネットニュースだと
全体が見えないから
個人的には不安。

ウクライナのことも、
新聞を読んでいたから、
8年以上前から東部で紛争が
あったことも知ってはいた。

突然のことじゃないんだよっていうね…。

でも、新聞がなかったら、
目に入ってこなかった可能性がある。
テレビであまりニュースを見ないから。

だから無駄ではないと思うんだけど、
うーん…。

あとは通信費ですが、
縛りが終わる7月に一斉に変更しようと
考えています。

実は本当にこういう作業が
苦手で困ってしまう。

500円あげるから、
誰か一番ベストなサービスを
提案して!

500円では無理か。

でも今回限りは
そんなこと言っとられんとです。



最後におまけ。

実家の植木鉢に仕込んでいた
ちゅうりっぷが咲きました。

f:id:Phoemie:20220415113001j:plain

ムスカリも無事開花。

しかし、周りの植物が
しなーっとなってますよね。

親が前ほど元気がなくて、
庭の手入れもおざなりになってる
みたい。

別に大きな病気はしていないけど、
高齢なので疲れやすくなったって
最近よく言ってます。

あー心配。

覚悟しなきゃと口では言いながら、
実際受け止めるのは容易では
ないんだろうな。

誰もが通る道だけれども。

しかし、それはそれ!

自分の人生も
しっかり見つめて対峙しなければ!