ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

5月の食事風景

中性脂肪を下げる作戦、
全力実施中。

先日、努力してるつもりなのに
効果が感じられないってことを
長々と書き連ねました。

その後しばらく経っても、

「方法は間違ってないはずだから
 Keep Goingすればいいよね」

と思っていたのだけれど…。


ふと、

「いや、これはたぶん…
 方法が間違っているから、
 結果が出てないんだ!」
 
という自明のことに気付きました。

というか…

認めたくなかったんだな、きっと。


それで、

改めて食事を見直してみました。


千鳥の番組で

女性芸人の方が
「汚料理(おりょうり)」と紹介していた
キャベツとサバ缶の和え物。

確かに見た目はアレだが、
お味はおいしい。

何より、作るのが簡単だ。

中性脂肪に効くと言われている
DHAも取れるしローカロリー。

これは、
リピートさせてもらおう。


同じ番組で飯尾氏が作っていた
山芋焼きもおいしかった。

ちくわが入っているのがいい。

さつま揚げでもいいかもしれないな。
タンパク質も取れるし。


そして、
ゆで塩豚の野菜包みを作った上で、
生春巻きに。

白菜の代わりにレタスにしたので、
シャキシャキ歯ごたえがよい。


それから、

オートミール祭り。

オートミールタルト

おやつも、
市販のものを食べることは
かなり減りました。

おやつを完全に排除するのは
ストレスになるので、手作りで。

オートミール・レーズン・マフィン



そんな日々が続いて、
低血糖気味になることが
増えてきた頃、

自己判断でチートデイ。

年に1~2度食べたくなる
ミニスナックゴールドとか

最近、体に良くないと
悪者になりつつある
加工肉の代表、ウィンナ―、


なぜか固くなってしまった
ビクトリアサンドイッチケーキ


大胆にも雑穀が入っていない銀シャリ
合わせたスパイス3種カレー


お気に入りのイオンの冷凍ピザなど、

炭水化物チャージ!!

やりたい放題の1日。


その翌日からはまた
気を付けたメニューに。

「Daigoも台所」で紹介されていた
なすと豚肉のサラダ

新たまねぎのスライスにのせて、
きゅうりのしょうが漬けを添えて。

あとはオートミールお好み焼きとか、
気を付けたつもりです。


そんなこんなで
今月の食費の合計は、38,124円。

以前は25,000円まで下げてたのに
なんで?

とお思いでしょう。

私も同感(泣)ですが、

恐らく、
飲み物も含めるようになったこと、
物価が上がっていること、
オートミールやらナッツやら、
健康志向の食材が多く、
それぞれ結構なお値段なこと、

などが考えられます。

まあ、

総務省の家計調査(2021)で
一人世帯の食費は平均38,410円らしいので
(外食とお酒含む)

今回は良しとします。


しかし!

来月は意識して控えます!

いかにお安く健康的に
食事ができるかを追求するぞ。

いよいよ月末に
健康診断が待っている。

さて、どれくらい
中性脂肪が下げられるか、
頑張れ、自分!!