ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

断捨離 Season 2 ― あるいは、エンドレス

昨年だったか、一昨年だったか、

ベランダで育てたルッコラ
予想以上に好評で(自分に)、

今年はどうする?
なーんて思っていたら、

ダイソーでこんなものを発見。


さっそく種をまいてみたら、
翌々日に発芽。

早いな!

すくすく育てよ~。


ところで、
写真では1鉢しか映っておりませんが、
後日もう1鉢、種をまいたのです。

ということは、

植木鉢が2つ増えたということ。


すると、置き場がない。

ベランダが狭いので、
置けるスペースに限りがあるのです。

現在、多肉の鉢は押し合いへし合い、
一部は斜めにかしいでいたりする。



つまり、
仲間入りが増えたら、
その分、他をはじき出さねばならない。

うーん…。

ま、でも、
植木鉢は実家に里子に出すという
選択肢があるのでなんとかなるか。


しかし、

その他はなんともならない状況に
なりつつあるのです。


昨年末、
かなりの労力をかけて断捨離しました。

その後、しばらくは部屋が
結構すっきりして(自分比)、
気分も良かった。

精神にもいい影響があったと思う。

それまでの

「こうでなくてはならない」
「これ以外にやりようがない」

という思い込みを追っ払い、

「こんなふうにもできるじゃない」

という発想の転換が、
微々たるものであっても
発揮できた実感があったからだと
思われます。


それが、

日々が過ぎるごとに
気が緩んできて、
部屋が雑然としてきた…。

例えば、こんな棚の上のように。


(あーあ、片づけなさいよ、自分。
 と、イライラ…)

ちょっとしたものが増えた時、
その場所が決まっていないというのが
原因の一つ。

また、
いったん場所を与えたものも、
実際に使ってみると不便で、
戻すのが面倒になっているのもある。


それと同時に、
生活や考え方も雑になってきていて、

現状維持から脱せず、
それに満足ならそれもいいが、
なんとなく不満、という
良くない状況になりつつある。

部屋の様相は、
精神にも影響する。

もしくは、
精神が部屋の様相に現れると
言った方が正しいのか。


そう、

つまりは、

私の断捨離は、Season2に入ったのです。


Season1で作り上げた空間も、
もう一度見直す余地がある。

大いにある。


断捨離は、
新しいSeasonが始まったと同時に、

恐らく

永遠にアップデートしていくものだ。

と気づいた2022年の初夏でもある。
(遠くを見ながら。)