ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

2022年前半 購入してよかったものって?

今年に入って、
引越し費用と老後費用捻出のため、
自分にしてはかなり節約中。

それでも必要なものは
買わねばならない。

その中でも、
購入してよかったなと思えた品を
ピックアップ。


まずはコレ。

ダイソーの300円のコーナーにあった
マイクロファイバーヘアキャップ。

実家で
抜け毛が多すぎて
毎日掃除機かけたいけど
かけられないと
愚痴っていたところ、

「抜け毛が落ちないように
 すればいいんじゃない?」

と母に提案された。

ほら、食品工場とかで
髪の毛が落ちないように
キャップかぶっとるやん、

あれを部屋にいる時かぶって、
キャップを外す時に気を付ければ
それほど髪の毛が床に
散乱せんのやない?って…。

最初は
「え~?いかに効率的に
 掃除するかってことじゃなくて
 そっち?」

と抵抗があったんですが、

考え直すと、それもありか。

ということで、
ふとダイソーで見てみたら
あったので購入してみた。

300円にしては
色合いも悪くないし、
今のところ気に入っております。

予備に色違いも買っちゃった。

そして、
家の中で着用していると
劇的に床に抜け毛が
落ちている量が減った。

ストレス軽減。

人の意見は聞いてみるものだな、
という話。

普通にシャンプー後の
キャップにも使えます。



それから、
シャンプーバー。

地肌がさっぱりするし、
きしまないし、
香りもいいし、

おおむね満足しております。

泡立ちも良くて
洗っていてストレスがない。

その後、
ドラッグストアでも買える
フィーノでトリートメントすれば、
指通りがさらさらになります。

こだわりがある人は
物足りないかもしれないけど、

今のところ、
私はこれで様子を見ます。


お次は「シカペア リカバー」。

雑誌で紹介されていたので、
試しに購入してみた。

自分にとってのポイントは、
肌の赤みを隠してくれるところ。

これまで
いろいろ下地を試してみたけれど、
正直ほとんど効果がなくて、

それどころかむしろ
ヨレが気になって
使わなくなるパターンが常だった。

こちらは、
うっすら緑のテクスチャーを
塗るだけで、
自然に赤みが和らぐので、
気に入って毎日使用しております。


それから、
遮光用の帽子。

つばが広くて、
完全に顔と首の後ろが隠れます。

カーッと太陽が照り付ける
ベランダで洗濯物を干すとき、

植物たちに水をやる時、

ノーメイクの顔と
ぼさぼさの髪を隠して
スーパーに買い物に行く時など、

非常に重宝しています。

ただし、
日差しを遮る分、
自分の視界も遮るので、

交通量や人通りの多い場所では
注意が必要です。



最後に、

7月に入ってからですが、
3 coinsで購入した
アロマストーン。

アロマディフューザーが欲しいと
常々思っていながら、

一番欲しいものはお高くて
手が出せないので、

セカンドベストを探すか?

いや、

妥協して
中途半端にお金を使うくらいなら、
思い入れのないお安いもので
とりあえず間に合わせるか?

いや、

それなら
これまでと同じで

またあまり気に入ってないものを
周囲に置いてるフラストレーションを
抱えていくことになるのは
いいのか?

など

ぐだぐだ考えていたところ、
こちらに遭遇。


とりあえずこれは

ぱっと目に入った時に

ピンクの石に癒されるので
今のところいいお買い物だったと
納得しています。

ちなみに、500円商品です。