ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

音楽が足りないんじゃない?

「私があんたの年の頃は、ばりばり元気だった。
 60歳を超えてから初めて、
 『あれ?これが体調が良くないって
  ことなのかな?』と
 感じる日があるようになった。」


どんなスーパーウーマンかと思う?
うちの母の言葉です。

母が風邪で寝込んだり入院したことも
記憶にありますが、
いわゆる「不定愁訴で元気がない」ってことが
60歳を超えるまでないとは、
私には驚きです。

そういえば、朝からステーキ、
食べようと思えば食べれるって
言ってたな…。

自分は、「今日はちょっと調子いいかも」
という日が年に1,2日あるくらいです。

あー、今後ずっと元気いっぱいで
過ごせるなら、死んでもいい。



そんなことをぐだぐだ考えながら、
このところ、

「うーん、なにか音楽が
 足りへんのとちゃうやろか」と
ふと感じるようになったのです。

でも最近の邦楽のヒットチャートは
あんまりビビッと来なくて、

かといって昔の曲とかも
あまり気分じゃないしな…

とか思いながら、何気なく
アメリカン・ミュージック・アワードを
観ていたら、

いいかもしんない!

と直観的に感じた曲がいくつかあった。


たとえば、

Gayleの"abcdefu"

「あんたの犬以外、全員消えてしまえ。」

犬派の人間が嫌いになれるはずない。

思いっきり10代っぽい曲だけど、
キャッチ―なメロディライン、
力強い声がアラフィフにも響きました。

アデルっぽいパンチがある…
と思ったら、

アデルも新しいアルバム出してたんだ~。



それほど疎い状態なので、
思い切りミーハー精神で
メジャー路線を楽しんでみようか。


マネスキン


やっぱり
リビアロドリゴ


Rina Sawayamaも


今さらの
Justin Bieber

去年?一昨年?の
なにかのミュージック・アワードで
ライブで歌ってたの、良かったから…。


あと、
思いがけず行き当たった
The Dead South

ちょこっとファニー、
でも声に哀愁がある。


ところで、

iPod nanoを失くしてから、ここ数年、
まったくちゃんと音楽を聴いてなかったから、

今って音楽をどう手に入れるの?

CDはいらん。

ってことは配信?

すぽてふぁい? 
あぽーすとあ?

そこから始めんといかんです。