ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

読む本をリストアップする in 2022 その16

連続投稿。



最初に、
読んだ本の感想から。


侍女の物語


架空の国、ギレアデ共和国で
「産む女」として隔離されて暮らす
侍女オブフレッドの物語。

SF的な設定だけど、
身につまされるお話でした。





消えたメイドと空家の死体


読んでいる間は
確実に楽しみを与えてくれる
テッパンのコージーミステリ。



庭仕事の真髄
老い・病・トラウマ・孤独を癒す庭


精神科医心理療法士の著者による
ガーデニングの人を癒す力を考察した書。

私も小さくていいから庭を持ちたい。




山登りはじめました めざせ!富士山編


気軽に読める漫画エッセイですが、
有益な情報がいっぱい詰まっていて、
山を登りたくなること請け合い。



そして、
日にちが空いてしまったので、
今後読むリストを通り越して、
読み終わった本を記録。


GO WILD 野生の体を取り戻せ! 
科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、
マインドフルネス


きっと正しいんだろうなと思う。

ただ、自分にできるとは思えない。

できそうなところだけ、
ちょびーっと取り入れよう。



最後に、
お次の読書リスト。


一生リバウンドしない
パレオダイエットの教科書


たぶん、これもできそうにないけど
読んでみよう…。




山登りはじめました2
いくぞ!屋久島編


1が面白かったので。


今年はこれで終わりかな~。


***


最後に、2023年マイベストブックを。

「わたしたちの登る丘」


一番心に残った一冊でした。

これからは詩も積極的に読みたいな。