ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

そろそろ音楽ちゃんと聴きたい。

・・・聴けばいいじゃない?

だって、
環境が揃ってないんです。

今、ラジカセとか
CDプレーヤーとかの時代じゃないんでしょ?

レコードっていうほど
音楽マニアでもない。

こだわりはないけど、
なんか自分的に好きな感じの曲はある。

それを小さなボリュームで流して、
読書したり、
手作業したり、
ストレッチしたり
屍のポーズしたりしたい。

プレイヤーの場所も取りたくないし、
デザインも「いいじゃない」と
納得できるもので、
予算内で…

それを調べるほど
今のところ優先順位が高くない。

でも、音楽を聴きたい。


どんな?

本題です。


まずは

365日の献立日記」で
久しぶりに聞いた

Corinne Bailey Rae
"Like A Star"


Corinne Bailey Rae のLike A Star

やっぱり、彼女の声、好きだな。

たぶん、CDはまだ持ってたと思う…。
探してみよう。


mina okabe
"every second"


この脱力したボーカル。
キャッチーなメロディ。
ずっと頭でループしそう。


Valentinoのコレクションで
パフォーマンスをしていて、
いいなと思った若者…

d4vd
"Here with me"

歌詞を追いながら聴いてると、
なんか悲しくなってきますね。



悲しいというと、壮大だけど、
日本人に響くメロディーでは
なかろうか?

エルガー
チェロ協奏曲


Stingの"Fragile"

いろんな
「弾いてみた」「歌ってみた」の
映像がありますが、

One of my favoritesはこちら。

雨上がりの自然の音も
まったくおしゃれしてない
日常感も素敵。



それから、WowWowだったか、
初回のみ無料で見られた中国のドラマの
「ロング・シーズン 長く遠い殺人」で
エンディングに流れていた歌が良くて。

The Mold
"Blue Moon"

暗いですねー、
改めて聴いてみると。

でもなんだか、
印象に残ります。


最後に、
まったく違うタイプの曲を。

H3RISON
"wanna love you"

PVはなんだかセクシーですが、
曲だけ聴いていると
3人のコーラスが本当に心地よくて

こちらも聞き惚れてしまう。

パーリーピーポー的見た目に惑わされず、
ちゃんと聞いてみたい気がします。



しかし、
こういうコンパクトでカービーな
プロポーションの女性に
なりたかったなっていうのも
心の隅っこにいつもあるんですよ。

どうなんだろう、
そうなればなったで、

背が高くて手足が長くて
スラッとしていて
中世的な女性になりたかったと
思うのかな。

そう考えると、
どうであろうと結局は
自分の体を受け入れて愛するしか
ないんかなっていうことですかね。


脱線、脱線。

いつものこと。