ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

読む本をリストアップする in 2023 その1

「なるべく一人で登れる山を探しているというか…。
 たくさんの人が登っているところに行くと、
 どうしても自分に足りないところばかりが
 目について、自分自身を好きでいることが
 難しくなってしまうので、他の人と自然と
 比べずにいられる場所を探しているところが
 あるかもしれないです。」

  ー三浦透子さんの言葉
   ファッション誌で、
   我が道を行く印象があると問われて


「一人で登れる山」っていう表現が気に入りました。




さて、
2023年最初の読書リスト。


以前、翻訳で読んだ詩集の原書を
購入したので、
スタートの一冊はこちらから。

"Milk and Honey"





体質だけでなく、
性格すら制御しているのではと言われている
腸という器官。

「新しい腸の教科書
 健康なカラダは、すべて腸から始まる」


完璧ではないけど、
それなりにいろんな食材を使って
自炊しているつもりだが、
私の腸はあまり健康的ではないのかも。
どうしたら改善するんだ~!



まだ間に合うかしらん。

「59歳、最後の貯めどき
 70歳までに貯金1000万円」


先日のTVで、
79歳で自分の店を持った女性が
いらっしゃったけど、
私も体さえ許せば、
毎日何かやるべきことがあった方が
いいと考えている方で、

かつそれが少しでも
お金になればいいなとも思ってる。

もちろん、さらに、
先日のクラブツリー巡査のように、
人の役に立てればいいなと思ってる。




そして今年最初のミステリは、
レオ・ブルースの「死の扉」。

英国、素人探偵、パブリック・スクール…。
好きな組み合わせだ。

さっき、ずっと働きたいとか書きましたけど、
好みの(コージー)ミステリを読んで、
庭仕事とお茶とお菓子で一日が過ごせる
暮らしにもこっそり憧れてます。

ま、無理よね~。




最後に、
去年読破できなかったアトウッド。


もっとスピード上げて読まないと、
いつまでもだらだら
読破できないかもしれない。

今年は詩もできるだけ
読んでみたいと思っています。

そう、読んで魂の栄養にする本のリストも、
自分ひとりで登れる山の一つかもしれないな。