ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

読む本をリストアップする in 2022 その15

ずいぶん間が空いてしまった。


読み終わった本から。


寝盗る女 (下)

死んだと思っていた「寝盗る女」は
生きていた。

彼女に翻弄される3人の女たち。

アトウッドにしては読みやすかったです。

たぶん、
いろんな言葉遊びとか、
隠された仕掛けとかあるんだろうけど、
普通の小説として読めた感じです。




ほんとうのリーダーのみつけかた

タイトルから自己啓発本か?
と勘違いしそうですが、

自分の軸となるもの、
譲れないものを持とうという話。

外部からの圧力に押されても、
それだけはやらない、という
信念を持つこと…。

とんでもなく
勇気が必要なことだ。




家政婦は名探偵


そうそう、
コージーミステリーは
こういうので(が)いいの。

「ジェフリーズ婦人は洗濯を終えた
 最後のシーツをリネン戸棚に入れ、
 デュ―ベリーの香りをつけた
 ウッドチップをいくつかあいだに
 はさみこんでからドアを閉めた。」

こういうディテールも楽しい。

これ、やってみたい。

リネン戸棚はないけど…。




今あるもので「あか抜けた」部屋になる。

雑貨や額は三点置き、とか

入り口から
背の高いもの→低いものの
順に配置すると
部屋が広く見えるとか、

基本テクニックが
参考になりました。

手前に背の高い家具を置くと
圧迫感があるのではと
思っていたけれど、

そう言われれば、
遠近法を考えると理にかなってる。


日本でもできる! 英国の間取り


イギリスのドラマで見る家を
思い浮かべて、
イラストを眺めるだけでも
楽しかった。




それでは、
これから読む本のリストを。



消えたメイドと空家の死体

メイドは名探偵シリーズ第二弾。




庭仕事の真髄
老い・病・トラウマ・孤独を癒す庭

庭仕事、いいね。




山登りはじめました めざせ!富士山編


山登りはじめたい。



うーん、今年中に
アトウッド読破は難しそうだな。