ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

読む本をリストアップする in 2023 その6

備忘録として。


まず、読み終わった本の中から。

「DIE WITH ZERO
 人生が豊かになりすぎる究極のルール」


人生で一番大切なことは、
思い出を作ること。

お金や成功じゃない、
思い出。

本当にそうだと思う…。



習慣超大全


すごく参考になりました。

日常の絶対に行う行為と
習慣を結びつける。

著者の場合だと、
トイレに行ったら、腕立伏せを2回。

やり遂げたら、自分を祝福する。

最初はハードルが低い方がいい。
(タイニー・ハビット)

習慣になったら、
その内容を成長させる。

今のところ、
掃除は習慣づけできつつあるかな?



ここからはこれから読む本。

赤染晶子さんのエッセイ、
「じゃむパンの日」。



同じ著者の小説、


芥川賞受賞作。

初めて読む作者なので、
どんな方かなーと調べてみたら、
若くしてお亡くなりになっていた…。

なんと悲しい…。

死ぬって、
この世から本当にいなくなること。

恐ろしい。
しかもそれを忘れて、毎日を生きている。


そして、
ヘミングウェイの「移動祝祭日」


これはまだ読んだことがなかった。
エッセイ的なもののようだ。


最後に、

梅崎 春生著
「怠惰の美徳」


これも一部、随筆らしい。

戦後派の代表的な作家とのことだが、
はて、どこでこの本を知ったか記憶にない。

まだまだ読みたいと思って
メモしている本が目白押し。

人生を終えるまでに、
読みつくすことができるのであろうか。