ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

読む本をリストアップする in 2023 その7

あっという間に年の暮れ。

あまり読書が捗っていないんですが、
備忘録のために記しておこうということで。



シナモンロールに目がない。



ロンドンにも目がない。



ルーマニアは詳しくないが、
3億円当たったらぜひ行ってみたい。



こちらはもう読み終わりました。


なかしましほさんのお姉さんだったなんて!

姉妹どちらも
自分の好きな分野で成功してるって
すごいですね~。



さて、2023年、
印象に残った本とは?

「じゃむぱんの日」。



その中でも、
著者の祖父の一生と
戦後の日本の一般の人々の暮らしを
祖父の家の変化を中心に
テンポのいいリズムで描写した
「昭和の家」が素晴らしかったです。

何度か読み返したけど、
そのたんびに鼻の奥がツンとして、
また時間を空けて読んでみたい短編でした。


そんなこんなで…。

来年も本を読むでしょう。

2024年は洋書と詩を読みたい気分。
読破したい作家リストも引き続き。
いつまで読めるか(誰にも)分からないので、
もっと計画的に進めてみるのもいいかもしれない。