ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

読む本をリストアップする in 2022 その3

旧ブログからお引越し記事。

 

まずは、
前回のリストの
読了したものから。

アガサ・レーズンの不運な原稿


やっぱりアガサはいい!

のっけから
見栄を張って嘘ついちゃって~。

はったりをかますわ、
いじけるわ、
不機嫌になるわ、
泣きべそをかくわ、

つれない殿方に振り回され、
靴は泥まみれになるし、
けんか腰になったり、
嫌味を言われたり、

踏んだり蹴ったり。

でも大好き!

たくましくも愛らしい
50代シングルのアガサ。

人生を諦めない!

めちゃくちゃ元気になれるシリーズです。

まだ読んでいない続きがあるのが救い。



細雪(上)


昭和初期の日本、
しかも上流(?)階級の暮らしは
異世界のようだな。

主に三女の婚活を軸に
進んでいくお話。

ちょっとしたことを
あーだこーだ
ずーっと説明(というか言い訳)
し続けてるのが

一周回って面白い。

谷崎は、高校・大学時代に
春琴抄」やら「痴人の愛」やら
読みまして、

日本にこんな変態がいたんだ
(いい意味で!)

とある意味この国の文化の
自由さに希望が持てたような
気がしてましたが、

さらに
戦争中にこういう話を
書いていたということも
踏まえると、

勇気があるというか
不気味なくらい強い美意識には
戦争も勝てないというか

呆れると言うか
尊敬するというか…。

作家はそうでなきゃ!




ということで、
まだ読めていない本がある中、
次の読書リスト。

最近、
シナモンロール以外に
はまって作っているお菓子はスコーン。

スコーン大好き!
いちばん愛される英国菓子
15人のとっておきレシピ


自分のレシピを持つも良し、
テキトーに作って
失敗したり
成功したりするも良し、

そこがスコーンの魅力。

と勝手に思っている。


今のもう一つの私の関心事。

まだ間に合う!
定年までに複数収入をつくる「お金革命」
50歳からの稼ぎの新習慣


十分遅いけど、
悩むなら、

来年より今年の方がまだ早い。


そして、

最近気づいたのは、

自分って
結構ルーティンを作りがち…

ということ。

それでふと目に付いた本。

ぼくたちは習慣で、できている。


もっと細かく言うと、無意識に
ルーティンにしてしまっていて、

でもそれが何かの理由で
崩れそうになった時に
イライラするというか
不安になることがある。


そこで頑張って
頭を切り替えてみると、

今までのやり方って
唯一の方法じゃなかったんだな

とも気付く。

それと併せて、

自分にとってためになると思っても
なかなかルーティンに
できないことがらも結構あり

それで読んでみたくなったのです。


それから、
やたら話題になっていたので
それに乗って…

人新世の「資本論


これこそ、

今までのルーティンが
唯一の方法ではないってことを
前提に考えてみようって
ことなのかしらん?


最後に、

気軽に楽しもう、
海外のコージーミステリ!

王女に捧ぐ身辺調査
ロンドン謎解き結婚相談所


早速
「ロンドン謎解き結婚相談所」の
シリーズ第二弾です。

日本でドラマ化するなら?

自分なりに
キャスティングを考えるのが
結構好きなんです。