ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

はじめに

”私は勝ち組の警官になりたいだけよ。

 諜報任務やテロ対策、潜入捜査とか。

 そして小さな家と行儀のいい子供を持ち、

 毎年 休暇でテネリフェ島へ。

 お気に入りよ。

 でも飲食込みのプランは酒が薄い。

 どうして全てが…

 うまくいかないの?”

 ―マクドナルド&トッズ 窓際刑事ドッズの捜査手帳


BSでやっていたイギリスのドラマから。

捜査に行き詰まり、
上司からも叱責され、
犯人からは差別的発言も受け、
へこんで図書館で人目を気にせず
心の内をぶちまける
マクドナルドのセリフ。


最後の「うまくいかない」は
「なぜこんなに難しいの」っていう
英語でしたが、

ほんとにね…。


”やりたい仕事で成功し、

 好きなファッションを楽しみ、

 元気もりもりで、

 お気に入りの家に住み、

 年に1度はヨーロッパ旅行、

 さらに国内でクラシックホテルに

 泊まってのんびり羽根を休め、

 理解のある夫を持ち、

 賢く健康な子供がいて、

 両親の援助をする余裕があり、

 人の役に立てるボランティアにも

 力を注げる、

 そんな勝ち組の暮らしがしたいだけ。

 なのに、どうして全てが…

 うまくいかないの?”

 ―自分バージョン


それはね、

何も行動せず、
棚ぼたがあるとたかをくくっていたからです。


50代を超えて、
そのことに今さらながら気づき、

遅すぎることは重々承知の上で、

手に入れられるものはできる限り
どん欲に求めて行こうという
気持ちが空回りしつつある日々を
記していこうかと思っているブログです。