ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

8月の食事風景「とうもろこし率、高すぎやしないか」の巻

また来週から
蒸し暑くなるといういやーな
気象予報を耳にしましたが、

確実に秋の気配を感じる
今日この頃。


8月はとにかく夏の食材を
堪能しました。


まず鶏味噌そぼろを作りまして、
ナスにかけました。

レシピにあるように、
みょうががあったら
もっとさっぱりしたかな。

みょうがが高くてさ…。


残りは、朝食やら、
お弁当やらにも使いました。


そして、
新聞の切り抜きから、
ムラヨシマサユキさんのコーンブレッド。

ムラヨシせんせも書いていたように、
ウィンナ―とか
スモークサーモンなど、
動物性の脂と相性が良い。


それから、
豚肉ととうもろこし・もやしのスープ

とうもろこしの出汁が
さっぱりしていて
おいしかったです。


その後、
もう一度コーンブレッドをリピート。
出勤時のお弁当にしました。

今年の夏は
とうもろこし祭りだったな。

最寄りのスーパーで
お安かったというのもあるけれど。


ということで、
8/4~9/5の食費は35,693円でした。

今月はまあまあかな。
もう少し切り詰めたいところです。