ホはホログラムのホ PartII

来年の私より今の私の方が若い

1月を振り返るー墓じまいと私の悪い癖

今年は元日から能登で大きな地震が発生し、
ニュースで見るたびに
胸が締め付けられる
辛いスタートになりましたが…。


日常生活では、
なかなか気持ちが新たにならず、

自分なりに今年のTO DOなどを
つらつらと考えてはいたものの、

なんとなく
それらを後回しにしてしまい、

気付けば1月が終わっていた。

そんな感じです。

早速、自分の悪いところが出てます。


一方、

母親は昨年暮れから着々と物事を進め、
とうとう墓じまいを完遂させたのだった。

その話は、父が入院し、
もう家には戻れないだろうという
見通しが立った頃に
ちょこちょこ話してはいたのです。

母と会うたび、
またはメールやLINEで、

どこそこに相談してみたとか
費用が云々とか、
説明を聞いてはいたものの、

頭のどこかで、
今すぐではないような気がしていた。


これ、

私の悪い癖。

現実に向き合うのが怖いのかな。
決定すると想像の余地が消えるから
嫌なのかな。


しかし母は、あれよあれよと
抜魂を済ませ、
お寺の納骨堂にお骨を移して
入魂式も済ませてしまった。

私も入魂式に参加しました。


私の世代の後を継ぐ者がいないので、
いつかは先祖代々のお墓を
始末しなければならないのは
分かっていたのだが、

果たして私はいつするつもりだったのか。


母に感謝である。

そして、見習わなければならない。


いつするの、今でしょ。

いや、

「やるか、すぐやるか」。


そうだ、
唯一その精神で頑張れたことがあった。

お正月から、毎日欠かさずスクワット。

毎回20回くらい。

それだけでもかなりきつい。

1日だけ、ほんとうに疲れていて
10回でギブアップしたけど、

1分くらいのものなので、

「やるか、すぐやるか?」

「すぐやる!」

と自分に問いかけ、
とりあえず1日も欠かさず
続けました。


元日から始めて、
写真を撮っていたのですが、

明らかに変化してます。

まだまだ
道のりは通りけれど、

どうしても
かっこいいヒップが欲しいのです。

アラフィフの切なる願い。

というか、ヒップが貧弱すぎて
鏡を見るたび、コンプレックスに
押しつぶされそうなのです。
(他はボリューム感満載なのに
  ヒップのみ貧弱…。最悪。)

スクワット、大嫌いなんですが、
続けていきます。


あ、えっと
何の話でしたっけ?

悪い癖は出てたけど、
1つだけ(ささいなこととはいえ)
続けられたことがあったね、
という1月でした。


最後に、

1月に試した香水:

DypticのVolute。



公式サイトにある
このフレグランスのインスピレーション:

1930年、サイゴンに向かう大型客船。
デッキではシガレットケースを手に持つ
イブニングドレス姿の女性たちがいて、
サロンではオーケストラが演奏していました。
イヴ・クエロンはこの子供時代の思い出の音と
香りを覚えていました。
それはブロンド色のたばこの
ヴォリュート(煙)とおしろいの香りです。


まさに、この通りの香り!

最初にかいだ時は、
これを使いこなすのは難しいかも、
と一瞬たじろぎました。

夏木マリとか、
とがった顔の大人っぽい女性に
合う香りで、

大木凡人系の
丸くて彫りの浅い顔の私には
そぐわないのではないかと。


しかし、諦めずに
使っていくうちに、どんどん
魅力にはまっていき、

不思議なことに、自分に
馴染んできたような気さえする…。

いいんだよ、自己満足で。


おしろいとピリッとしたスパイス。
ずっとかいでいたい。

でも、カジュアルなルックには
似合わない気がします。

少しおめかしした時、
またはスーツスタイルの時などに
身にまとうときっと
気分が良くなる。

または、まったく逆で、
いわゆる寝香水にもいい。

とっても気に入りました。



今月追加した防災グッズ:

今年は、毎月こつこつと防災グッズを
揃えて行こうと思っていまして、

今月はこれ。


こつこつ、とか言っている時点で、
危機感が足りないんだろうなとも
思うんですけど…。

いつ来たっておかしくないのだから。

まあ…それでも、
先送り癖のある自分にしては、
前進と思うことにします。



さて、2月です。

先送り、ダメ、絶対。